手術2日目(翌日)

翌日はまた朝からJPクリニックへ。

とくに術後二週間はシャンプーをはじめとした自宅ケアが何より大切になってくるため、看護師さんにシャンプーをしてもらいながらやり方を覚えるのです。

 

昨日も長時間お世話になった、日本の代理店グローバルヘアーの現地アテンダントさんにはこの日まで付き添ってもらう。

わざわざホテルに来ていただくのも悪いので現地集合でお願いしますと伝えタクシーで向かおうとしたところ、雨でなかなかタクシーが来ず、さらに現地付近に似たような整形クリニックが多いこと!Googleアプリがあってもしっかり迷ってしまったので、気をつけてください。

 

頭皮の状態はというと「最先端のFUE施術方法」を選択しただけあって、出血も一切なく(念のため枕にタオルを引いて首枕を巻いて寝た)移植部分の赤みもそれほど目立たなかった。

 

ただ薬を飲んでも、ガーゼを解かれてシャンプーされたときの痛み(とくに採取した後頭部)をかなり感じたのと、この日を境に採取部、移植部ともに痒みがどんどん出てきたのはつらかった。

 

とくに夜、横になってからの痒みがひどく、しかし掻いてはいけない、と思うとますます痒く、熟睡してるあいだに掻いてしまうかも知れない恐怖感もあって、帰国まで数日間そのまま韓国に滞在したがずっと眠りは浅いままでした。

 

ホテルではうまく写真が撮れなかったので、以降は帰国後に。